フラワーアレンジメント教室「ブローディア」飯田橋・神楽坂・早稲田を中心に開講 FDA認定校
2012年02月24日
ひなまつりアレンジ   
京子ちゃん日記は新宿区のフラワースタジオブローディアで体験したことを綴った
                             カグラザカ日記からの抜粋です

ひなまつり。
今回のアレンジメントは、かわいいです!!!

オアシスは花器と同じ高さ。花器のまわりにピンクのリボンを1周。両面テープ。
主役の二人、おだいりさまとおひなさま。
ハランを着物に見立て、正面から見て左前になるように合わせる。見えないところでホッチキス。おだりさまはやや大きめに、ハランの模様が着物に見えるところをさがしながら。
顔になるピンポンマムは、ハランの丈プラス挿し分3cm、それに着物から花がちょうど出る長さでカット。着物の中に入れて配置。着物の飾りは後をボンドで止める。



ハランの図。ハランの葉脈を残すようにカットして挿し込む。



チューリップは両サイドから囲むように、菜の花は中心に低めにバランスよく。チューリップは葉と花を別にして形のよい葉を選んで足す。



着物に使ったハランの残りのステム。硬いので体温で温めながらぐにゃっとカープがつけられるくらいまでためる。いちどにすると折れるのである程度時間をかけながら。



おひなさまには冠に見立てたスイートピーを、おだいりさまにはマゲに見立てたスプレーマム。ちょうどよい高さを見つけて背後に配置。細かいこだわりがたまらない。。



そして、完成。 ジャーーーン!

またしてもアレンジ集中しすぎて途中経過の写真がありません、が、、、
温めてグニャとしておいたハランのステムをアーチに挿し、その周りにコデマリを巻き付けてる。中央に花のメインがくるように。これ最大の見せ場と思われます。一気にステキになった!
スイートピーはやわらかい曲線をいかしながら、真横から挿して全体を囲むように。
ヒペリカム、スプレーマム、残りのスイートピーもバランスよく配置。
いつもはアンシンメトリーが好きなんだけども、今回は主役の二人を中心にシンメトリーな配置。これはこれでまとまっていてよいかな。


立体的。曲線がなんともいえない。全体にピンクでまとめられ、それに春の花のチューリップ、スイートピー、菜の花、それにコデマリアーチが加わって季節感たっぷり。なんてかわいいアレンジなんだ!


春を待ちながら・・・

花材:
ピンポンマム 2、 ハラン 2、チューリップ 2、スプレーマム 2、
スイートピー 5、 ヒペリカム 1、菜の花 2、コデマリ 1
 
 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています